FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.01.23 00:27|お花

とっても遅くなりましたが、昨年お世話になりました皆さま、ありがとうございました!

今年は昨年よりも、もっと良くなれるように努力してゆきますので、よろしくお願いいたします(*^.^*)

今週末1月28(日)は、いすみ市の大原海水浴場前にあるコミュニティスペースhinodeにて、ホーフ市に出店させていただきます♪

https://www.facebook.com/houhuichi/

何だか素敵な感じのするイベントでとても楽しみで…(^^)

冬場は出店の回数がめっきり減るタピお花(か)屋なので、なかなか皆さまにご挨拶できていないのですが、こちらのイベントで1年のホーフをお話ししながら、ご挨拶できればな~と楽しみにしています( ・∇・)

そんな私のこの1年は、どんな1年にしようかな。

ホーフ市までに真面目に考えなければ(笑)

話は変わりますが、だいぶ前のブログでお伝えした、作ったアレンジメントの管理の仕方について少しお話ししたいと思います*

例えばこんな感じのアレンジを作って、お水を絶さないようにあげたとしても、数日経つとだんだんと枯れて来るお花がありますね。

切花の種類によって、日もちするもの、しないもの、色んな個性があります。

アレンジメントは色んな個性を集めて作るので、早くに萎れたり枯れたりするお花があるのは仕方のないこと、自然なことです(^.^)

で、そんな時どうしたら良いの?と言うお話しですが、まず枯れたお花は早めに抜いてしまいます。

枯れたお花からは老化ホルモンが出ているので、そのままだと周りのお花も枯れてしまうから。

そして枯れてなくて萎れただけのお花なら、もしかするとまだ元気になるかもしれません。

そんな時は、水を張ったバケツの中で茎を2~3センチ、よく切れるハサミやナイフでスパっと斜めに切ります。

そして数時間水を入れた花瓶で休ませてあげて、元気になったらアレンジの中へ戻します。

そうして管理して行くと、だんだんと形が乱れて、花が無くなって寂しい感じになってきて…

でもまだ元気な花もあるし、葉っぱも元気だし…ってことになると思います(*´-`)

こう言う時は、お庭の植物や道端の雑草を取ってきて、寂しくなった所に挿します。

お庭にバラや色んなお花が咲く時期は、寂しくなったアレンジが何度も甦りますよ(笑)

そうして最後、もうアレンジメントとしては限界かなと思ったら、まだ綺麗な物だけを残して、小さなグラスに飾って楽しみます。

こんな風に管理して行くと、意外と長く楽しめて、更には愛着も増して、おすすめです(^.^)

切花は、お水を綺麗に保って、そのお水をしっかり吸える状態を保つことが1番重要です。

なので、お水が腐りにくい冬場の切花はとても長もちです。

暖かな季節になったら、花瓶がヌメヌメしないように毎日洗ったりするのは大変なので、市販の切花延命剤を使うとお水が腐りにくくなる上に花も綺麗に咲くようになり楽ちんです(^^)

ぜひ、お家に飾ったお花を長く楽しんでみてくださいね♪*

*****✲*****✲******✲*****✲*****✲

茂原市弓渡 

フラワーアレンジメント教室*fuuka*ふうか

✿教室のご案内 ✿

無理なく続けていただきたいので、ご都合の良い時にだけ、ご参加ください。

また、予算の変更、こんな物が作りたい…などのご希望があれば、ご相談ください。

✿日時と場所✿

土曜日 10時~12時(月1~3回)

             茂原市弓渡(茂原市と大網白里市の境目)の自宅

水曜日 10時~12時 (月1~2回)

             茂原市弓渡(茂原市と大網白里市の境目)の自宅

✿基本料金✿

✲生花のアレンジメント 

3000円

✲アート、ドライをメインにしたアレンジメント

3000円~

✲プリザーブドフラワーを使ったアレンジメント 

~4000円

レッスンにご参加いただいている方は、器や様々な資材、プリザーブドフラワーなども、割引したお値段で購入していただけます。安く購入できたお気に入りの器や資材を取り入れて、オリジナルの作品作りを、楽しんでいただきたいです❀

✿イベント出店✿

外房地域にて、タピお花(か)屋・gadget crepes(カシェットクレープ)の名前で、イベント出店もさせていただいており、夫婦でタピオカドリンクとフラワー雑貨・クレープの販売をさせていただいています(❁˙ ˘ ˙❁)

✿タピお花(か)屋Facebook✿

https://m.facebook.com/TAPIOKAYA/

 ✿Webサイト✿

http://www.flowermaterial-fuuka.com

✿インスタグラム✿

#フラワー雑貨教室fuuka で検索

✿作品販売サイト✿

https://minne.com/fuuka87

✿お問い合わせ先 ✿

TEL   090-9668-8426

mail  mossgreen87@gmail.com (まきの)

*できるだけメールでご連絡くださると助かります*

スポンサーサイト
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

**fuuka**

Author:**fuuka**
千葉県茂原市と大網白里市の境目にある自宅と九十九里町で、✲fuuka✲と言う名前で、フラワーアレンジメント教室&作家活動をさせていただいています。

天然の素材や、野花のように可憐な花が大好きな、3人の子供たちの母です(-^〇^-)

作った作品は、外房地域のイベントにて販売させていただいています❀

資格
カットフラワーアドバイザー
カラーコーディネーター

経験
学生時代に、フラワーアレンジメント部に入部。
TVチャンピオンのお花屋さんからフラワーアレンジメントを学ぶ。
同時に、フラワーセラピーを学び、活動。
各種フラワーデザインの大会にて受賞。

その後、生花店や観光農園での勤務を経て、19歳で地元長野県にてフラワーアレンジメント講師に。
現在は、自宅でのレッスンをメインに、フラワー作家としても活動中。


私自身が、花から貰った沢山の元気があります。
植物たちが持つ、自然で優しい癒しの力を、多くの方に伝えて行くことを仕事にしようと思い、活動しています❀

生まれ育ったのは長野県。
沢山の緑に囲まれて過ごすこと、綺麗な空気を吸い、綺麗な水の流れを見ることが大好きです( ✿˘︶˘✿ )

今は、自然の中で家族とゆっくり過ごす時間を一番大切にしています。

ブログでは、教室の案内や作品紹介、イベント案内などupして行きます*

どうぞ、よろしくお願い致します❀

✲fuuka✲ まきの えり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。